……(他のhead要素)……

【浜松祭り】ラッパ購入方法やラッパの吹き方

2021年1月24日観光

浜松まつり ラッパ毎年、5月3・4・5日と開催されている【浜松祭り】

ラッパ隊に参加させたいけど、せっかくだから購入を考えている方におススメのお店をご紹介したいと思います。

あと、購入後のラッパの吹き方も一緒にご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

浜松祭りのラッパ隊として参加する際は、購入?それとも町内で用意? 

町内会いざ、ラッパ隊に入ると決めて、ラッパはどうしたらいいの??って思う方も多いかもしれません。

町内には、いくつかラッパを用意してありますので、買う必要はございません。

※ただし、同じラッパなので、お借りしたラッパが自分の物なのか分からなくなってしまうため、ラッパを入れる袋(町内で皆で購入する事もある。名前入り)をご用意しなければなりません。

今後何かしらの対策をして開催するとなると、信号ラッパを使用すると、どうしても、唾が本体に溜まってしまうものなので、マウスピースの部分だけ購入する事になるかも知れません。今後どうなるか、分かり次第、また更新させて頂きます。

スポンサーリンク

 浜松祭りのラッパの種類は?

せっかくだし、購入してみようかしら?と思った方

浜松祭りで使用されるラッパには、2種類のラッパがございます。

地元ではラッパ・ラッパと言っておりますが、正式には、

『信号ラッパ(凧ラッパ)』

と言うそうです。

生まれも育ちも『浜松』の私ですが、正式名称は知りませんでした(笑)

信号ラッパには、三つ巻(タイプ)【3連】と二つ巻(タイプ)【2連】がございます。

【3連】【2連】の違いは、丸く巻かれている管の部分が3周巻きか2周巻きかの違いになります。

町内によって、異なりますが、だいたい、3連の方を使っております。

3連の方は、2連に比べて低い音になり、2連は、甲高い音になります。

吹きやすいのは、2連の方になります。

ただ、2連と3連が混じってしまうと、不和音調で、聞いていても気持ち悪く不快になってしまうため、必ず町内のラッパがどっちを使っているのかご確認の上、ご購入してください。

スポンサーリンク

浜松祭りのラッパ購入出来る店舗は?ネットでも出来る?

【店舗にて購入方法】

お祭り用品専門店【祭りすみたや】

祭すみたや 助信駅前店
〒430-0911 静岡県浜松市中区新津町14-1
電話:053-489-3398
営業時間:朝10時〜夜7時
※ 遠州鉄道 助信駅から徒歩1分
※ 大駐車場完備

 https://www.sumitaya.co.jp/ 

 

【ネット購入する方法】

上記でご紹介したお店が楽天でも購入する事が出来ます。

祭りすみたや

 

 

 

 

色は、金と銀と各2種類ずつ。

金額は、¥24,200(税込)~ ございます。

スポンサーリンク

浜松祭りのラッパの吹き方は? 

 

(引用元;HAMAON SAITO)

スポンサーリンク

【浜松祭り】ラッパ購入方法やラッパの吹き方まとめ

いかがだったでしょうか?

2020年は、コロナウィルスの影響で、浜松祭りも中止となりましたが、今後、どのようなやり方で浜松祭りが再開されるかは未定ですが、どんな形であれ、ラッパ隊がいなければ、祭りではありません。

お子様が、ラッパ隊に入りたいと言っている親御さんの為に、参考にして頂けたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

観光

Posted by mayu