……(他のhead要素)……

法多山の限定厄除け団子を購入する方法と限定かき氷の時期

2021年1月24日観光

法多山 だんご

毎年初詣で行っている袋井の『法多山』厄除けだんごを食べるのが美味しくて限定品が食べれた時の嬉しさは、いつもよりも倍に喜びを感じます。

厄除けだんごには、限定品がいくつかあり、なかなかゲットするのに難しく、数分で完売。

どんな限定品があるのか?購入方法にてまとめてみました。

スポンサーリンク

駐車場は参道近くに停める事がおススメ

法多山へ行くには、車やバイクでしか来ることは出来ません。車が無い方は、袋井駅からタクシーで来る方法しかありません。

法多山周辺には沢山の駐車場があり案内の方が繁忙期になると競争かの様に誘導しています。

限定品をゲットするには、参道近くの『はつや』さんに停める事をおススメ

駐車料金は季節によって変動があり、100円~500円。

無料の駐車場はありませんが、有料でも指定された金額以外に払う必要がないので、何時間でも居れるので有料でも安い。

スポンサーリンク

駐車場からだんご販売所まではどれぐらい?

駐車場からだんご販売所までは、10分ほど歩きます。

鳥居を超えて暫く行くと左手に急な坂道になっている道が見えてくるので、そちらを上がった先にだんごの販売所があります。

間違ってまっすぐ歩いて行くと長い階段が見えてくるので、そこまで行くと行き過ぎです。

参拝するのであれば、階段から登り参拝して下山道の道を降りて行けば、だんご販売所の所に着きますが、階段と言っても全部で150段ぐらいあったので、登るだけでも大変ですし、限定品だんごをゲットする目的の時は、参拝はだんご購入してからにしましょう。

スポンサーリンク

法多山厄除けだんご限定品はどれだけあるの?

厄除けだんご限定品には、季節によって販売する厄除けだんごは違いますが、全部で5種類(茶だんご・さくらだんご・栗だんご・みたらしだんご・お茶屋さんのかき氷)あります。

どれも限定品で数量限定ですので、私もこの5種類の中で食べれたのは、みたらしだんごのみ。

みたらしだんごは限定品の中でもレアの商品らしく食べれて、いつも食べている厄除けだんごと違う味を味わえてとてもハッピーな気持ちになりました。

スポンサーリンク

限定品だんごの販売時間は?

販売開始は、午前8時~(無くなり次第終了)

販売所に向かうほど、人がどんどん増えて行って行列になっているので、買えるのかな~と不安になってしまいますが、販売される時間2時間前位に並んでいれば買えるのかなと私なりに思います。(特にお土産も買い事の出来る商品をゲットする場合)

店頭販売のみの商品に関しても、数量限定ですので午前中に行くことをおススメします。

厄除けだんごによって、並んでいる側から完売ですとアナウンスが流れた経験はもあり、特にお土産で買って行こうと思っていたのに~とショックでした。(この時は、販売時間も知らなくて、たまたま行ったら限定品が売っていたのでせっかくだから並ぼうとした時の経験談です)

スポンサーリンク

限定だんごはお一人様いくつまで?

お土産で買える限定だんごは、お一人様10個までとなっており、その時によって販売される数量も違うので、チケットさえ購入出来れば安心です。

スポンサーリンク

限定だんごを購入するには?

販売機があるので、必ずチケットを購入してから商品との交換となります。

販売機は全部で4台。その中の2台が限定だんごチケット購入販売機となるため、かなりの列になっていて、チケットも店内で限定だんごを食べるチケットとお土産で持っていくチケットの2種類から選べます。

店内で食べるだんごは、一皿に5本が一つになっているので、それが2つ全部で10本。それと美味しいお茶(袋井茶)も頂けて、最高の組み合わせ至福の時間。

スポンサーリンク

限定品厄除けだんご『茶団子』はいつ発売?どんなだんご?

法多山 茶だんご 限定

茶団子が発売されているのは、毎月一度の「功徳日」だけに限定販売されていて、「功徳日」というのは、ご利益がいっぱい頂ける特別な日の事で、大本命と言われているのが、7月10日になります。ここに関連して7月9日~10日は万灯祭と呼ばれるお祭りが開催されるし、いつもならお昼には完売してしまう「茶だんご」が7月10日だけは夕方からも販売されるので、購入できるチャンスが増えて嬉しい。

『茶だんごの発売日』・・2月28日、3月4日、4月18日、5月18日、6月18日、7月10日、8月24日、9月20日、10月19日、11月7日、12月19日

茶団子は、袋井のお茶を練りこんだ厄除けだんごになります。

スポンサーリンク

限定品厄除けだんご『桜団子』の発売はいつ?どんなだんご?

法多山 桜だんご 限定

『桜団子』は桜と言っている位なので、桜の開花時期のみしか販売はされません。ほんのりピンク色した桜の香りがふんわりした、この時期限定のだんごになります。詳しい販売日が分からず、開花時期とだけしか分からないので、購入したい方は公式サイトでご確認頂けたらと思います。

スポンサーリンク

限定厄除けだんご『栗団子』の販売はいつ?どんなだんご?

法多山 栗だんご 限定

栗と言えば、秋ですよね。紅葉が綺麗な時期に販売されます。11月に開催される『紅葉まつり』の時に限定品として発売され、何日にやるかは公式サイトにてご確認頂ければと思います。

『栗団子』が販売されたのは、つい最近の事。販売されてまだ3年ぐらいの新商品。

あんこに細かく切ったホクホク栗がいっぱい入っていて栗好きにはたまらない購入したい商品です。

スポンサーリンク

限定厄除けだんご『みたらしだんご』の販売はいつ?

法多山 みたらしだんご 限定

みたらしだんごの販売時期は、11月~12月の紅葉の時期のみ。店頭販売のみになっていて、こちらはお土産用はありません。

詳しい日時は、公式サイトをご覧ください。

通常の厄除けだんごとみたらしだんごと両方買って食べ比べてみることをおススメします。

みたらしだんごの甘すぎないので、これまた何本も食べれてしまい自分の好みがどっちなのか分かるかも知れません。

スポンサーリンク

限定厄除けだんご『お茶屋さんのかき氷』の販売はいつ?

法多山 かき氷 限定

お茶屋さんのかき氷は、だんご販売所ではなく、店頭で頂くかき氷。

法多山オリジナルかき氷で、抹茶味で通常の厄除けだんごにかき氷を乗せ、抹茶のシロップがかかっていて、練乳(+50円)をかけて貰う事も可能です。

販売時期は、7月・8月(お茶屋さんの定休日あり)

冷たいかき氷に冷えた厄除けだんごで、いつもと違う厄除けだんごが味わえるのかも知れません。

法多山の限定厄除け団子を購入する方法まとめ

いかがだったでしょうか?

どの限定厄除けだんごも購入したくなりますよね。

販売している厄除けだんごによって、販売時間も販売場所が変わったりする可能性があります。

私の経験から、販売時間の2時間前には到着しているといいかなと思います。特に、お土産も買う事の出来る限定厄除けだんごについては、数分で完売してしまいますので。

店頭販売している商品も、数量限定ですので午前中に行くことをおススメします。

皆さんが、限定品をゲットし厄を落とし至福の時間を味わう事が出来ますように。

だんごを購入出来た後は、参拝も忘れずに。

最後までお読みいただきありがとうございました。

観光

Posted by mayu