……(他のhead要素)……

novelbrightの曲がCMや主題歌に起用されたワケとは?

2021年2月20日アーティスト,エンタメ

novelbright(ノーベルブライト)今、2020年話題沸騰中の人気ロックバンド『Novelbright』

メジャーデビューもつい最近(8/17)にしたばかりなのに、デビューする前から彼らの曲がCM曲で起用されているのです。

Novelbrightの曲がなぜCM曲として起用されたのか私なりの解説でご紹介しますので、彼らの事を少しでも知って頂けたら嬉しいです。

スポンサーリンク

ランナーズハイ(2020年1月5日リリース)

こちらの曲は、2019年12月26日~2020年1月14日まで配信していたアサヒビール『アサヒスーパードライ』WEB限定CMソングとして起用されました。

画像を探したのですが、期間限定でもあったので見つかりませんでした。

アサヒビールのCMのコンセプトが

「限られた時しか会えない、大切な人と最高につながれるビール」がテーマ

今しか会えない仲間たちとビールとともに楽しむ姿を描くことで、「ビール=みんなで楽しむ、人と人とがつながる」ことを訴求し、若年層のビール需要活性化、「スーパードライ」の飲用喚起を図ります。

 

そこで、若者層を中心に人気のあるNovelbrightに楽曲を依頼し、『ランナーズハイ』を使用。WEB限定CMの為に、制作頂いたオリジナル曲だそうです。

 

 

楽曲を聞いていると、人と人との繋がりや仲間の大事さを感じる曲の様に思います。

アサヒビールのテーマにしている、「限られた時しか会えない、大切な人と最高につながれる」に合っている様に思いました。

スポンサーリンク

夢花火(2020年5月27日フル・アルバムの中の一曲)

こちらの曲は、今も放送されているスマホゲーム『放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜』CMソングと2020年6月30日からスタートしたAbemaドラマ『恋する❤週末ホームステイ2020夏』の主題歌として起用されました。

『放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜』では、橋本環奈が演じる女性が、やっとの思いで愛する男性と出会えると言う切ないストーリー。でもなぜだか男性が飛ばされてしまいます。

 

『恋する❤週末ホームステイ2020夏』では、住んでいる所も違う高校生男女のグループが、週末だけのホームステイを繰り返す事で恋が芽生え、恋人となれるのかドキドキだったり切なくもなる遠距離恋愛リアリティーショー

 

『夢花火』は切なく泣けるラブストーリーソングです。

 

歌詞を見てみると、遠距離恋愛を通じて大切な人と寄り添いたいという愛する気持ちを綴っていて切ないです。

これこそ、『放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜』のCMのストーリーや『恋する❤週末ホームステイ2020夏』の恋愛模様を描くリアリティショーにとてもマッチしていて『夢花火』が起用されたんだと思います。

スポンサーリンク

君色ノート(2020年5月27日フル・アルバムの中の一曲)

こちらの曲は、2020年4月21日にプレミアム公開された女優・田中芽衣さんが出演したカネボウ化粧品『KATEレッドヌードルージュ』CMソングとして起用されました。

『君色ノート』を聞いていると、閉ざしていた自分にこれから先色んなカラフルな世界観があるよ。楽しんで。と背中を押してくれる応援ソングになっている様に感じました。

カラフルな世界を色んな表現で表していることから、色鮮やかな印象を与えてくれるからこそ、カネボウ化粧品のイメージと合った『君色ノート』を起用したのかも知れません。

スポンサーリンク

Photo album(2020年5月27日フル・アルバムの中の一曲)

こちら曲も『夢花火』と同様、Abemaドラマ『恋する❤週末ホームステイ2020夏』の挿入歌として起用されました。

『Photo album』も遠距離恋愛の様な大切な人に思い会いたいと思う切ないソング

恋愛すると誰もが思う相手に対する気持ちを歌っている曲だと思います。

これも、『恋する❤週末ホームステイ2020夏』で恋をしている高校生に合っているからこそ、挿入歌として起用されたんだと思います。

スポンサーリンク

Sunny drop(2020年8月17日発売)

こちらの曲は、2020年8月31日から放送される綾瀬はるかさん出演のコカ・コーラゼロシュガーCMソングに起用されました。

コカ・コーラのコンセプトは、

当たり前の事が当たり前じゃ無くなった。新しい時代、新しい後味

コロナで当たり前に出来ていたことが当たり前に出来なくなってしまったけど、笑顔で前を向こう。と言うメッセージをCMから感じました。

そして、『Sunny drop』の

逢いたいと泣く空の彼方 変わらず笑う君が今でも愛しいんだよ

という歌詞からも、コロナで会いたくても会えない今、それでも貴方の笑う顔が愛しく思っているよ。となんだか今の時代を象徴する様なCMと曲になっていると感じました。

スポンサーリンク

『WONDERLAND』のアルバム

ご紹介した曲が『WONDERLAND』のアルバムの中に収録されています。

【収録曲】

ランナーズハイ 夜空に舞う鷹のように
Believers 夢花火
君色ノート スタートライン
Photo album 10 candle
おはようワールド 11 Prologue ~Before the dawn~
ENVY 12 時を刻む詩

スポンサーリンク

Novelbrightの曲がCMや主題歌に起用されたワケとは?まとめ

いかがだったでしょうか?

Novelbrightの曲がCMや主題歌に起用されたワケを私なりの考えでまとめてみました。

彼らの楽曲は、いずれも心に響き耳に残る楽曲の様に思います。

つい最近メジャーデビューした彼らなのに、最後の曲以外は全てインディーズ時代の曲でもある中のCM曲としての起用される事は、大注目バンドであったことの証でもあります。

是非皆さんも、Novelbrightの曲を一度聞いて貰えたら嬉しいです。

きっと心に響く曲に出会えると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。