……(他のhead要素)……

3密チェッカーアプリをダウンロードで密閉密集密接がチェック出来る

2021年1月24日トレンド

 

3密 密閉 密集 密接

 

自分がどのくらい『密閉・密集・密接』のいわゆる3密環境にいるのか、事前に教えてくれるアプリ『3密チェッカー』を19歳学生が開発し話題になっています。

19歳学生と言うのも驚きだが、なんと開発までにたったの2週間だと言います。

3密チェッカーを実際に使った人からは、『このアプリ不安解消されていいね』などかなりの高評価を頂いています。

どんなアプリなのかまとめてみました。皆さんの参考にしてください。

スポンサーリンク

『3密チェッカー』開発した19歳とは?

3密チェッカー 開発者 坂井田逸斗

(出典:ABEMAnews

愛知県に住む19歳の坂井田逸斗さん。

『アプリ甲子園(R)2019』に出場し、『ピックアップ通知音』LINEの音を個別に好きな音に設定できるアプリを開発し、見事特別企画賞【マイナビ賞】を受賞した坂井田さん。

3密チェッカー 開発者 坂井田逸斗

(出典:アプリ甲子園2019)

スポンサーリンク

『アプリ甲子園』とは?

2011年にスタートした中学生・高校生のためのスマートフォンアプリ開発コンテストの事です。

自分の得意な事で、周りの皆の役に立つアプリを開発してくれて、坂井田さんの将来がとても楽しみです。

3密チェッカーも、アプリ甲子園で培った技能も役に立っているんだと思います。

スポンサーリンク

3密チェッカーを開発しようと思ったキッカケは?

「COCOAでできることは、陽性者とすれ違ったかどうかを確認することのみです。他にも感染する可能性がある原因は多くあるのに、この機能では対策のしようがないと思いました。なので、事前に状態を知ることができれば、自分の行動を変えて予防措置をとることができると考え、すれちがい・密接人数の表示機能や時間帯ごとの危険度グラフの表示機能などを搭載するアプリがあったらいいと思い、開発を進めました」(坂井田さん)

(出典:ABEMA TIMES

キッカケは自分の疑問に思った事をしっかり実現していてとても素晴らしいですし、色んな機能を入れてもどれも見やすくて分かりやすいのが嬉しいですね。

スポンサーリンク

3密チェッカーとは?

3密チェッカー

(出典:Abemanews

近くにある携帯の電波をキャッチし『密閉』『密集』『密接』を測定。

密閉は、マイクで周囲の騒音レベルを測定

密集は、周囲のBluetoothデバイス数を測定

密接は、Bluetoothデバイスの電波強度を測定

をそれぞれ測定し判定してくれます。

15分おきに測定・自動で記録可してくれます。

1密以上の場所にいると判定されると、密を避ける行動を促すメッセージが表示され、

さらに3密測定以外にも、厚生省が提供している新型コロナウィルス接触アプリ『COCOA』を周囲がインストールしているかどうかも表示してくれます。

データーを元にこんな機能もあります。

1日の密割合を示す円グラフ

これまで(最大21日分)の密割合を示す円グラフ

これまで(最大21日分)の日別危険度を示す折れ線グラフ

1日の時間別密状況を示す棒グラフ

これまで(最大21日分)の1密以上だった場所に、色付けしたピンを立てて表示する「危険度分布マップ」

測定データの詳細を一覧で見る機能

ただ、このアプリを使えるのは、android対応の携帯のみだけです。

androidをお使いの方は、是非ダウンロードすることをおススメします。

スポンサーリンク

ダウンロード方法

3密チェッカーアプリはこちら⇒『3密チェッカー

携帯のGoogleplayの検索に『3密チェッカー』と入力し上記と同じアプリをインストールするだけ。

スポンサーリンク

実際に『3密チェッカー』を使った人の感想

スポンサーリンク

3密チェッカーアプリ19歳学生が開発し話題に。どんなアプリなの?まとめ

いかがだったでしょうか?

コロナが出始めて、政府も対策をと言う事で新型コロナウィルス接触アプリ『COCOA』を開発したんだと思いますが、陽性者と接触しないと反応しないアプリでは予防も何も出来ないですよね。

その点『3密チェッカー』は事前に3密を以前に避ける事の出来るアプリなので、とても助かります。

まだ、androidの携帯のみしか対応していないのが難点ですが、今後iphoneにも対応出来るようになったらいいなと思います。

androidをお使いの方は是非ダウンロードして、実際に使ってみることをおススメします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

トレンド

Posted by mayu