……(他のhead要素)……

としまえん閉園跡地には”ハリポタ”テーマパーク。広さや施設は?

2021年1月24日トレンド

としまえん2020年8月31日にもって、94年の歴史をもつ『としまえん』が幕を下ろしました。

としまえんの跡地として2023年前半にパリーポッターのテーマパークが出来る事が発表されました。

としまえんの跡地全てが”ハリポタ”テーマパークになるわけではなく、東京都の防災拠点となる公園と”ハリポタ”テーマパークになります。

としまえんの敷地広さは、ディズニーシーの敷地広さの半分弱の広さに対し、公園とテーマパークなので広大なテーマパークと言うわけではないみたいです。

もっと詳しく調べてみることにしました。皆さんの参考になればいいなと思います。

スポンサーリンク

としまえんと言えば

☆SMAPのデビューイベントの場所

☆世界初の流れるプールが始まった

☆木馬のメリーゴーランドが有名

など94年の歴史には色んな思い出がいっぱいで閉園を惜しむ声の中、2020年8月31日『としまえん』は幕を下ろしました。

最後の日は、たくさんの方がとしまえんに足を運んでいるのを見て、とても愛されている遊園地だった事が分かります。

今後は、ハリーポッターのテーマパークとして新たに生まれ変わるので、どんなテーマパークになるのか楽しみに待ちましょう。

スポンサーリンク

としまえんの敷地の広さは?

としまえんの敷地面積は、

『22ヘクタール』

 

22ヘクタール”ってどれぐらいの広さ??

分かりやすく東京ドームで例えてみると

 

『東京ドーム 4.7個分』

 

になります。ちなみに、

東京ディズニーランドの敷地は

『51ヘクタール』⇒『東京ドーム約11個分』

東京ディズニーシーの敷地は

『49ヘクタール』⇒『東京ドーム約10個分』

USJ(ユニバ)の敷地は

『54ヘクタール』⇒『東京ドーム11個分』

 

と言う事は、としまえんはディズニーシーの敷地の半分弱の広さになります。

ところで、この広さをハリーポッターのテーマパークになるのでしょうか?

スポンサーリンク

”ハリポタ”テーマパークの広さは、としまえん敷地全てではない?

施設の広さは、

『約3万平方メートル』

 

3万平方メートル”ってどれぐらいの広さ??

身近な建物で例えると

 

『あべのハルカスの敷地面積』

(※あべのハルカスが28,700平方メートル)

 

同じ広さの遊園地で例えると

東京都荒川区にある 『あらかわ遊園』

福岡県太宰府市にある 『だざいふ遊園地』

岐阜県関ケ原町にある 『関ケ原ウォーランド』

 

としまえんの跡地全てを”ハリポタ”テーマパークになるわけではなく、一部のみだけだそうです。

ディズニーシーの半分弱しかない広さなのに、それのまた一部となると、テーマパークの広さは、それほど広くない事がわかります。

実は、としまえんの敷地の大部分は閉園後に東京都に買取り、災害時などの防災拠点として大きな公園になることは決定しています。

スポンサーリンク

”ハリポタ”テーマパークの施設は何があるの?

”ハリポタ”テーマパークの正式名称は

「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐メイキング・オブ ハリー・ポッター」

 

2012年に1400万人以上の来園しているロンドンの成功実績に基づき、

映画『ハリー・ポッター』シリーズで使用された衣装や小道具などが室内展示され、その世界観を楽しめるテーマパークになるようです。

敷地内に設営される「サウンドステージ」「バックロット」(屋外撮影用地)内の展示スペースにかかる所要時間は約半日ほど。

入場口前の広場には、映画に登場する魔法動物の彫刻が置かれた造園エリアも設けられ、ここは地元の人も自由に楽しめる事も出来る様になるそうです。

USJとは、また異なった”ハリポタ”テーマパークになるような感じがして、ハリポタファンには、待ち遠しくなりますね。

スポンサーリンク

”ハリポタ”テーマパークのチケットは?

入園チケットは、「快適な入場人数となるよう」調整して販売する予定だそうです。

オープンとなれば、かなりの人が集まるだろうし、コロナの影響もどこまで収まっているか分からないので、皆さんが楽しんで貰えるよう調整して販売してくれることを願いたいですね。

詳しく販売方法等はまだ決まっていないので、また分かったら更新したいと思います。

スポンサーリンク

としまえんの跡地には”ハリポタ”テーマパーク。広さや施設は?まとめ

いかがだったでしょうか?

としまえんの広さを改めて調べてみましたが、東京ディズニーシーの半分弱の広さもあり、新たに出来る”ハリポタ”テーマパークの施設の広さも公園と一緒なので、テーマパークとしては小さくて可愛らしくなるのかなと。

大きさよりも中身も大事ですよね。どれだけ日本の”ハリポタ”ファンを楽しませてくれるか、期待して待ちましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

トレンド

Posted by mayu